※アフィリエイト広告を利用しています

ヨギボーについて調べていると、

  • ヨギボーは腰痛持ちには不向き
  • ヨギボーは腰痛持ちの人に最適

と真逆の意見があるのですが、本当はどちらなのでしょう?

 

ヨギボーは腰痛持ちの方に不向き!


結論から言いますと、基本的には腰痛持ちの方にヨギボーは不向きです。

ただ、私の経験から腰痛がヒドイ時にヨギボーがすごく助けてくれたこともありましので、これについても後ほどご紹介していきます。

 

どうしてヨギボーは腰痛持ちに不向きなの?

では、どうしてヨギボーが腰痛持ちに不向きなのかについてみていきましょう!

  • 同じ姿勢で腰に負担がかかる
  • 腰が沈み込んでしまってツライ
  • 立ち上がる時に腰痛が痛む

 

同じ姿勢で腰に負担がかかる

ヨギボーは体全体を包み込んでくれるというメリットはあるのですが、体全体を包み込まれると身動きできなくなってしまい同じ姿勢が続いてしまいます。
これにより腰に負担がかかってしまうのです。

 

腰が沈み込んでしまってツライ

ヨギボーマックスなど大きめのヨギボーをベッドタイプとして使うと結構腰が沈み込んでしまいます。
腰が丸待った状態で固定されてしまいますので、腰へ負担がかかってしまいます。

 

立ち上がる時に腰痛が痛む

ヨギボーから立ち上がる時に腰へ負担がかかったり、結構力がいりますので腰痛も痛みやすい状態です。

より低い状態のヨギボーから立ち上がる時に腰への負担が大きくなりますので、ベッドタイプやヨギボーミニなどの小さ目ヨギボーから立ち上がる時に腰痛が傷みます。

 

腰をやっちゃったときにヨギボーが救ってくれた件

基本的にヨギボーは腰痛の方には不向きなのですが、私が腰をやっちゃった時に救ってくれた件をお話します。

腰をやっちゃった時ってどんな姿勢でもツライですよね?特に動いたときにピキッと痛みます。

そんな時にヨギボーマックスで痛くないポジョションで横になってみたんです。そうすると、腰がしっかり包まれて固定されるため、痛くない状態をキープすることができました。

これはかなりのレアケースだと思いますが、ヨギボーが必ずしも腰痛持ちの方の敵というわけではないのです。

 

こたつでヨギボーポッドを座椅子代わりに

冬のこたつは暖かくて気持ち良いのですが、長時間座っていると足腰が痛くなってきませんか?長時間のこたつは足腰に危険です。

そんな時に発見したのが、ヨギボーポッドを座椅子代わりにする方法です。こたつの横に持ってきて、ヨギボーポッドを背もたれにするだけです。

これがどんな座椅子よりも座り心地抜群でした。我が家では結構ヨギボーポッドが活躍しているのですが、立ち上がる時に腰痛が痛みにくいヨギボーとしてもヨギボーポッドはおすすめです。

座面が高いため、立ち上がる時の腰や体への負担がかなり少なくて済みます。

ということで、ヨギボーは基本的には腰痛持ちには不向きなのですが、場合によっては活躍することもあります。

腰痛持ちだけどヨギボーを使いたいという方は、用途をしっかり検討して限定的な使い方なら快適に過ごせるかどうか検討してから購入するようにしましょう!